意外と知らない予防歯科について知識を集める大切さ

治療

虫歯を作る生活習慣

実は、生活習慣の中にも虫歯を作ってしまう環境というのはあります。例えば、歯に食べカスが残ったままにしていたり、就寝前には歯磨きを済ませていないなどが虫歯の要因となるのです。食べカスは歯垢となり、歯を溶かしていくため、虫歯や歯周病に変わっていくでしょう。

ティース

虫歯にならない人との違い

普段から歯磨きに気をつけているのに、なぜ自分だけが虫歯になるのかと疑問に思う人もいるでしょう。虫歯にならない人との差には、食事中の咀嚼にあります。咀嚼によって、唾液が分泌されるため虫歯の要因である酸を中和する役割があるからです。

歯型

歯医者でできること

歯科によって診療内容は異なりますが、歯科でできることは虫歯や歯周病の治療の他に、ホワイトニングなど見た目を重視した審美歯科もあります。そのため、虫歯だけでなく口元のコンプレックス改善に利用する人も沢山います。名古屋の歯科ではホワイトニングも行っているので、歯のキレイさを保つために受診してみるとよいです。

男女

予防歯科とは

予防歯科とは歯のトラブルが起きてからの治療ではなく、未然にトラブルを防ぐことを目的としているケアです。正しい歯磨きや虫歯になりそうな箇所がないかチェックを行ってもらえます。

予防歯科のメリット

歯型

未然に防げる

予防歯科最大にメリットともいえる、虫歯や歯周病などのトラブルを防ぐことです。もし発見した場合でも早期処置がとれるため、進行してからより状況が良いのです。

痛みやリスク軽減

虫歯や歯周病を放置していると、次第に痛みや症状が現れてくると思います。それらは予防歯科を受けていれば、悪化することがないのです。そのことにより、痛みや歯を失うリスクを軽減できます。

治療費をおさえられる

口内トラブルにて治療が必要になっていくと、治療費もセットで必要になっていきますよね。予防歯科をしていれば、治療になる前に治しておくので治療費を抑えられます。

広告募集中