矯正歯科についてもっと興味をもつ~キレイな歯並びで得られること~

矯正

矯正歯科とは

矯正歯科とは、歯の並びをキレイに整えて噛み合わせを治す歯の治療です。なぜこの治療があるかというと、歯並びがよくないと虫歯ができやすかったり、食べ物の噛み合わせが悪かったりして口内を傷つけやすいからです。

歯

矯正の期間

矯正治療の期間については歯並びや個人差がありますが、平均的に約1年半から2年半のケースが多いです。名古屋駅近くの歯科にも矯正治療を行っている歯科があるので興味を持ったら受けてみると良いでしょう。

歯科矯正

矯正歯科の利点

矯正歯科の最大の利点は、歯並びがキレイになって自信を持てるという点です。話をする時に歯はどうしても見える部分でもあるので、歯がキレイだと気分がよいものです。さらに、歯並びが整うことで歯磨きがしやすくなり、虫歯ができにくい口内になるでしょう。

歯並びの違いでどう影響があるのか比較

歯並びが良い

歯並びが良いと、歯を磨きやすくなるため虫歯になりにくく、口腔トラブルも少なくなります。笑ったときも口元を気にすることがないので、笑顔に自信をもつことができるのです。

歯並びが悪い

歯並びが悪いと、歯磨きがしにくい部分ができ、そこから虫歯へ進行することがあります。また、見た目の問題でコンプレックスを抱く原因ともなります。そうなると、矯正歯科で歯列を整えなくてはいけなくなり、費用と時間をつくらなくてはいけません。

広告募集中