虫歯は歯周病の原因ともなる【歯科で正しい歯磨きを教わろう】

診察台

口臭の原因

虫歯と口臭は関係します。だからこそ虫歯の恐れがある人は口臭エチケットとしても放置してはいけない問題なのです。虫歯だけでなく歯石にも口臭をきつくする要因となっているので注意しましょう。アクセスのしやすい新宿駅付近には、歯科があるので最寄りの方は選ぶとよいです。

婦人

歯周病の怖さ

歯周病とは本人が気づけるまでに長い間沈黙のある怖い歯の病気です。そのため、異変にきづいた時には歯を失ってしまう状態になっているリスクがあります。そうならないためにも、予防歯科で歯の状態をこまめにチェックしてもらうことが大事です。

歯と菌

歯周病の予防方法

歯周病の予防方法は簡単ではないですが存在します。それは、予防歯科に努めて歯周病治療を完了するまできちんと通い続けることです。そして、歯磨きやデンタルフロスなどで歯垢がつかないように毎日ケアを欠かさず行いましょう。

施術

正しい歯磨きについて

歯ブラシの毛先の位置は歯茎と歯にあたるようにします。そして、歯茎を痛めてしまわないように優しい力加減で動かしましょう。重要ポイントは1本1本丁寧に磨くことを意識することです。

予防歯科をしない人する人の分岐点

しない人

デンタルケアを怠ってしまうと虫歯になりやすく、治療を繰り返すことになり歯へ負担がかかります。また、未然に大きなリスクを阻止できないということは歯を失うリスクがあるでしょう。

する人

予防歯科とは、今の歯を守るだけでなく、未来の歯を守ることにつながります。歯は健康とも直結するものだからこそ、歳を重ねた時に自分の歯を残すことが大切なのです。自分の歯があれば、歳を重ねてもおいしく食事を楽しめます。

広告募集中